2017年6月27日火曜日

イマイチ気分から、飛びぬける



暑さも、すこしおさまりました。
もう、学校の授業も、終わりました。
今週は、おやつ会を予定しています。

きのうは、夜、ヒップホップのクラスに行くほかは、
なにも、予定がありませんでした。
ですから、
丸一日、だらっと、すごそうと決めていたのです。

ところが。

それでも、小さな用事は、けっこうあります。
それに、
ごろごろする、というのは、
あまり慣れていなくて、
なかなか、できなかったです。

おまけに、
なんとなく気分が、むなしい。
そういうときこそ、友だちに電話でもかけて、
話をしたらいいと、頭では思いましたが、
そういう気分になれなかったです。

結局、
そわそわと用事をしたり、
フルーツをしょっちゅう食べたり、
ダンスのおさらいをしたり、

あぁ、そういえば、きょうは
先生が、即興を録画にとる、なんて言ってたな、
ストレスかかるな、どうしよう、なんて、
考えても、解決法はみつからず、

一日がすぎました。


なんだか、踊る気分にもなれないな、
こんなんで即興なんか、できるかな、と、
ちょっと沈んだ気持ちで、ダンススクールに向かいました。

行くと、
上級クラスの人たちが、即興をやっていました。
今週は、まだ、おさらい会がありますが、
レッスンは、これでおしまいなのです。
一年最後のレッスン、ということです。
ずいぶん、腰がはいっています!

特に、6才くらいの、細いからだの男の子は、
ひょこひょこ、よく動いています。
ねん土でつくった、キャラクターのようです。

大きな男の子たちも、すごいです。
見ていて、手で拍子をとりますと、
自分まで、踊ってる気分になります。

そして、
私たち、初級のグループも、
おさらい会の練習をしました。
先生のオッケーが、でました。
私たちも、満足!

先生もリラックスしていて、
いろんな話を、してくれます。

ヒップホップダンサーの友だちが
頭に、トゲがささった、という話をしてくれました。
床が、古い板張りのところで、
さかさになって、コマみたいに、
グルグル回ったのだそうです。
そしたら、2センチくらいのトゲが、ささった、と。
みんなで、大笑い。
頭にトゲがささるなんて、
あまり、平凡じゃないです!


気がついたら、
私の気分も、すっかり、ふつうになっていました。
帰り道に、気づきました。

あぁ、私には、踊りがあって、よかったと思いました。
そして、
踊り仲間がいる、というのは、いいなぁと、
つくづく思いました。

(ピアニストは、たいてい孤独で練習してますから、
なおさら、そう思います)

ところで。
きょう、あしたは、学校のおやつ会です。
お菓子を買いにいったら、
「目玉焼き」グミが、ありました。
いったい、どんな味がするのやら。
ちょっと自信がなかったので、
今回は、
コーラ味のほうに、しました。
でも、ちょっと、気になりました。

きょうも、読んでくださってどうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

おさらい会の練習、OKが出て良かったですね!
気持ちって切り替えようとしても、なかなか難しいものですよね。ダンスがきっかけになるなんて、ちょっとカッコイイです!!
それにしても、目玉焼きグミ、気になりますねぇ。

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

たしかに、気持ちって、自分で切り替えるのは、
なかなか、うまくいきません。
イヤな気持ちは、ほんとに、逃げたくなります。

みなさん、こういうときは、
どうなさってるのでしょうか。

私は、長いこと、
いつもピアノの前にすわってました。
でも、体全部を動かすことが、
大好きなんです、ほんとうは。
へたでも、なんでも、
動かしていると、とても気持ちがいいです。