2017年5月26日金曜日

頭の中、グルグル


学年末のせいか、
ちょっぴり立てこんだ毎日を、すごしていました。
やっと、それも山をこえました。

山というのは、きのう、おとといの、
ピアノクラスの、試験でした。
それが終わって、ほっとしているはずです。
が、
頭の中では、いろんなことがグルグルめぐっています。

生徒さんの弾いた、曲のメロディー。
上手に弾けなかった人の顔。

ジャッジの言葉。
もう少し、あたたかい言葉を、
生徒にかけてくれたら、よかったのに。

ジャッジの前で、自分の生徒を弁護するときの自分。
こういえば、もうちょっと、わかりやすかったんじゃないか。

いろいろなシーンや、言葉が、わいてきて、
頭の中では、それを修復、変更しています。
でも、まぁ、あたりまえのことですが、
過去のことなので、
いくら私が頭の中でがんばっても、なにも変わりません。

だから
やめよう、と思いますし、
だいいち、くたびれるので、どうにかしたいのです。
でも、
自然にわきでてくるのですから、しかたありません。


そういうときは、
散歩に行くとか、
シュミで、絵を描いたりします。
その間は、頭のグルグル活動は、静まるのです。

そして、
絵ならば、
気に入らなければ、いつでも、修復、変更できます。
永久に、変更できます。


(↑ふきんの柄)

話はとびますが、
うちの梅の実が、どんどん大きくなってきました。
もうじき、梅干し漬けの準備を考えなくてはなりません。

そして、実が熟す前に、
ぱらぱらと、青い小梅が、落ちることもあります。
私はそれをひろって、塩漬けにします。
それが、昔、小さかったころ食べた、
「かりかり小梅」なのかもしれません。
あの、おいしい小梅。

よく知りませんが、
私はそれをひろうたびに、
大人にならないで、寿命をまっとうした子どもたちのことを、
思います。
とても残念な、さびしい気がします。
でも、
それが寿命なのだから、しかたありません。

毎日、ひろっていたら、
大きなビン2つもの「かりかり小梅」になりました。
しばらくして漬け上がったら、
ご飯といっしょに、いただきます!
楽しみにしてます。

きょうは、
日ざしが強いです。
いよいよ、夏も近くなってきました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: