2017年3月14日火曜日

また、やりなおし

日曜日は、
縫い物をして、楽しみました。
とってもいい生地があったので、
それを使って、春らしいバッグを作ったのです。

ところが、
できあがってみると、
自分が想像していた形ではないのです。
気のせいかと思っていたのですが、
しばらくして、設計図とくらべてみると、
10センチ足りない部分が!

バッグの底辺が、10センチ足りないというと、
かなりの誤差です。
それじゃあ、思っていた形にならなくて、あたりまえです。

と、納得すると、少しは気がおさまるのですが、
でも、つまらない気持ちはのこります。
月曜日は、生地屋さんは、お休みだから、
次の日まで待って、
また、やりなおす、ということになります。
一からやりなおし、です。

がっかりしますし、めんどくさいです。
それでも、やりなおします。

ずいぶん、執念深い、と自分でも思います。
でも、もともと、
自分の自由な勝手なシュミでやってることです。
「これ!」
というものができあがらなくては、意味がないのです。


あまりに、がっかりなので、
どこで、どう、まちがえたのか、
いろいろ、さがしてしまいます。
あれこれ、思いめぐらしてみますと。

どうやら、
例の、50センチものさしを、
ちゃんと、使えてないようなのです。
竹の、あの、日本のものさし、です。
あそこで、読みちがいをしたようです。
自分でも、情けなくなります。

遠い昔、
ランドセルには、
いつも、竹の30センチのものさしが、飛び出ていました。
毎日、使ってたかもしれない、あの、ものさし。

数字が書かれてなくても、
サイコロの目のように、赤、黒、と印があって、
それが、リズミカルに並んでる、竹ものさし。
10センチ単位で、じょうずに読んでいたのに。

その「10センチ」を読みまちがえたようなのです。



まちがい、といえば、
ぬいもので、私はすぐ、まちがえます。
しょっちゅう、やりなおしをしています。

まちがいに気づく。
がくぜんとする。
ほどかなくてはならない。
そして、また、やりなおし。

これほど、じれったいものはないです。

それでも、やりなおすのですが、
まぁ、
どこにも売っていない、自分だけのシュミで、
いろいろ作れるのは、楽しいです。



カゼも、ようやくぬけてきました。
きょうはこれから、おでかけです。
お向かいのおうちには、モクレンの花が、
開き始めています。
春らしい一日になりそうです。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ クリック応援、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: