2017年3月27日月曜日

サマータイムで、目がちくちくする


フランスでは、また、夏時間がやってきました。
春になると、睡眠時間を一時間きりあげて、
夏時間にうつります。

夏時間は夜更かしモードです。
夕ご飯を終えても、
まだ、外は、明るかったりします。
子どもも、大人も、
つい、床に就くのが、遅くなるのではないか、と
思ったりします。

というわけで、
土曜日の夜は、睡眠時間が、
一時間少なくなりました。
といっても、起きたのが日曜だから、
あまり、さしつかえがない。

問題は、その次の日くらいから始まります。
夜、床に就こうと思っても、あまり眠くないです。
なんとなく、いろんな用をしたくなって、
結局、おそくなります。
次の日の朝、いつも通りの時刻に起きようと思うと、
体が、きかないです。

たとえば、6時に起きようとしても、
体にとっては、まだ、5時です。
それでも、無理に起きます。
けさ、目がちくちくするなぁと、鏡を見たら、
やっぱり、目は赤っぽかったです。

どうして、夏時間にするのか、
私には、わかりませんが、
でも、そのおかげで
夏のふんいきは、とってもいいです。

夏も本場になってくると、
夜10時半ころにならないと、暗くなりません。
外で夕飯をいただいたりすれば、
夏の夜の、いい香りが、ステキです。
刈ったばかりの、草のにおいや、
遠くのおうちの、お料理のにおい、など。

それに、一日の仕事がおわっても、
まだ、明るい。
なんだか、理由もなく、明るい気持ちになります。


というわけで、
体には、無理を承知で、時差のしわよせを、
がんばって、のみこんでもらっています。
あと、一週間くらいは、こんな感じになるかもしれません。

そして、
時はめぐりめぐって、秋になると、
こんどは、冬時間にもどります。
睡眠時間は、一時間よけいに、もらえます。
得した気持ちになります。
すると、欲張って、いろんなことを計画したりして、
結局、夜更かししたりします。
でも、そちらの時差の方が、なんとなくラクです。


こちらは、だんだん暖かくなってきました。

けれど、ビミョウな時期でもあります。

外が暖かくなると、暖房のサーモースタットが切れます。
自然と、暖房は、きかなくなってきます。
そして、家の中が、ひんやりしてきます。
石の家は、冷えると、しんしんと、冷えます。
体に冷えがしみこんできます。

仕事場でも、家でも、
冬の方が、うす着ができたかもしれない、という、
おかしなことがおこる時期です。
春の服を着たくてたまらないのに、
ちょっぴり残念といえば、残念です。

それでも、やっぱり、
ちょっぴり無理して、春ものを、着ます。
さもなければ、色を、春にします。

外も、草木の緑が、若々しくて、とてもきれいです。

季節のかわりめ、みなさん、ご自愛ください。
きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ 応援クリック、していただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: