2017年2月10日金曜日

とうとう、昭和風呂!


しばらくの間、
なんとなくセッパつまった毎日をすごしていました。
大したことをこなしているわけではないですが、
すぐに、時間に追われたり、
気がつかれたりするのです。
これは、自分の器が小さすぎるからだと、
そのたびに、自分でも情けなくなります。

もっともっと、すごいスケジュールをこなして、
それでも、バンバン力強く生きておられる方は、
あります。
そういう方を見ると、ますます気が沈みます。
が、
このごろでは、そういうのにも慣れてきて、
だんだん、開き直りの境地になってきました。

これほど、つかれたのも、
仕事に、色々行事が重なったことがあります。
そして、和風のお風呂を、西洋に作る、という、
ちょっぴりムチャな企画のせいもあります。
昭和的なお風呂を、作りたくなったのです。

わざわざ、遠く西洋まで来て、
やっと、和文化の良さを知って、
というより、
ただ、昔慣れたやり方が恋しくなっただけかもしれませんが、
ともかく、お風呂好きがたたって、
こういうことを企画してしまいました。

でも、
工事は、思ったよりも、神経をつかいました。
毎日のように、いえ、数時間ごとに、
ホコリの中で、いろいろ見張っていないと、
たちまち、別な方に、仕事が進んで行っちゃいます。

職人さんたちに、
色々説明して、わかり合ったつもりでも、
お互い、ぜんぜん、違ったことを考えていたりもします。

もう、くたびれはてて、
肩は凝り、
もう、ゆっくり、
数年分お風呂に入らなきゃ、この疲れはとれない、
と思ってしまいました。

あれこれ計画すること、数年、
工事がはじまって、数ヶ月たち、

やっと、やっと、
めでたく、さきほど、
水(お湯)が、出るようになったのです!!
長いこと、この瞬間を待っていたのです。
あまりに楽しみで、
けさは、朝4時に目がさめてしまったくらいです。

まだ、全部は、終わっていませんが、
とうとうお風呂へは、入れることになりました。
今から、入る予定です。
仕事の前に、ちょこっと、ぜいたくをするのです。

日本のみなさんから見たら、
なんてことはない喜びだと思いますが。

ここへくるまで、元気がでるようにと、
ハリのドクターが、針を打ってくれました。
そして、また3種類の植物チンキを処方してくれました。
そのチンキのうち、ひとつは、
「コラ」というのです。

コカコーラの、コラのようにも思えますし、
なんだか、「おい、コラ、元気を出せ」と、
ハッパかけられているような気にもなります。
どこの国から来たのか、よくわかりませんが、
ありがたいことです。


さあ、入ってきます。
仕事の山も越しましたし、
お風呂に入って、
すっかりコリも、ホコリも、とれるはずです!

きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。
↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





0 件のコメント: