2017年1月5日木曜日

凍結で、すべってころぶ

新しい年が、明けました。
みなさまにとって、
喜びたっぷりの、一年になりますように!

こちらのお正月は、素っ気ないです。
3日から、学校もはじまりました。
道ばたには、
クリスマスツリーが、ゴミに出されています。
お祭りのあと、というような風景です。
なんとなく、わびしい感じがします。

毎日、寒くて、曇りで、
気をつけていないと、
自然に、気分は、おちこみます。



とはいうものの、
きのうは、仕事を終えて外へ出たとき、
空が、ちょっと明るかったです。
クリスマス前は、真っ暗だったのに。

日が長くなっているのが、わかります。

教室でも、それが、わかります。
休暇前は、
外が暗くなって、カーテンを閉めるのは、
ロリーさんのレッスンの、4時半すぎでした。

それが、きのう、
ロリーさんの番では、
まだ、空が白々としていました。

これから、だんだん、ぐんぐん、
カーテンをしめる時刻が、遅くなって行きます。
そして、春ごろになると、
たしか、夜8時になっても、
まだ明るかったりするのです。



けさの散歩では、
あたりに霜が降りていて、キラキラしていました。
きれいだなぁと、見とれて、
写真をとったり、
アヒルを見たり、
ポケッとしながら、歩いているうちに、
ふつうの歩道で、
足がすべって、ころびました。

さいわい、ケガはなかったですが、
急に、突然、思いがけなく、シリモチをついたので
ちょっぴりショックでした。
ちょっと、みじめで、こっけいな、感じ。
だれかが、見てたかしら?なんて、
恥ずかしかったです。

そして、
松の内で、ころぶというのは、
年始まりとしては、
縁起がいいのか、どうなのか、などと
ちょっぴり、気になったりします。


そのあと、
近所の、お年寄りの方に会いました。
天気がぐずついていると、本当に気が落ち込む、と
おっしゃっていました。

このご夫婦は、90才すぎなのに、
スキーをしたり、と、いつも元気だったのに。
ちょっと、体が弱ってるみたいだな、大丈夫かな、
と、気になります。

ころんでしまった、と話したら、とっさに、
「ケガはなかったか」と、心配してくださいました。
ありがとう!

家に着いたら、やはり、工事の方が、
ころんだと知って、
「大丈夫か」と、心配してくださいました。
ありがとう〜

ころんでも、
こうやって、やさしいお気持ちに出会えるのだから、
縁起のいい、年始まりかもしれない、などと、
思ったりしました。

きょうも読んでくださって、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
年末、風邪をひいてしまい、ご無沙汰してしまいました。
クリスマスツリー、ゴミになってしまうのですね…

そう、冬の朝の散歩は滑るんです!わたしも、ステン!というより、横にザッと足を取られた事があり、それ以来、冬は昼間に歩くようにしています。
日本も冬至を過ぎて、少~しずつ日が長くなっている気がします。あさっては、七草です。

心配して下さった工事の方は、もしかして例の工事の方でしょうか?進んでいますか?

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、

あけまして、おめでとうございます。

カゼをひかれたとは。
それはそれは、つまらなかったでしょう。
どうぞ、お大事になさってください。

七草の時、ですね。
きのう、霜の中、
ゆうゆうと咲いている、ぺんぺん草(なずな)を見て、
七草がゆのことを、思い出しました。
この寒さの中で、咲くのですから、
かなり、丈夫な草なのかもしれません。
これを食べれば、きっと元気が出るような、気がします。

お風呂工事は、着々と、進んでいます。
このことは、また、書きたいと思います。

コメント、どうもありがとうございました!


Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、コメントをいただきました。

*****

ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。^_^
私事ですが、ここ2〜3ヶ月ぐらい体調を崩しておりました。
でも、久々にふだん生活さんのブログを読ませていただき、転んでも前向きで周りの人達に感謝すらされているご様子に元気をもらいました。
ありがとう!

*****

こちらこそ、
いつも、やさしいお言葉を、ありがとうございます。
それに、ご加減かんばしくない折りに、
ようこそ、訪ねてくださいました。

少しは、よくなられたのでしょうか。
どうか、のんびりと、
お大事になさってください。