2017年1月25日水曜日

のんびり、行く



駅にある、こんなゴミ箱を見ていると、
ジェンベという、アフリカの太鼓のように、見えてしまいます。
もしかすると、これをデザインした人は、
ジェンベ弾きだったのかもしれない、と思ったりします。

ところで、
今、ここでは、寒いです。
氷点下の日がつづきました。
朝市に、野菜を買いに行っても、
どうせ、凍りはじめた野菜です。
家にもって帰れば、すぐにいたんでしまうのです。
農家の人たちが気の毒ですし、
私も、野菜が恋しいです。

なんだか、昭和基地にいるような気分になってきます。

それに、
先日、土曜日は、仕事場の暖房が、こわれました。
外の水道管が凍って、バクハツして、大さわぎになっていました。

しんしんと冷えるクラスで仕事をしていると、
いつもの、当たり前のあたたかさが、
ものすごくありがたいもののように思えてきます。
実際、ものすごく、ありがたいもの、なのですが。

ゆうべは、お隣のうちの暖房が、
やはり、ハレツして、こわれました。
水がジャージャーと、外へ流れ出たので、
消防署が、来たそうです。
住人は、子どもたちは、人にあずけて、
親御さんは、ホテルに泊まりに行きました。

そういえば、
うちでも、何年も前に、そういうことがおきて、
寒くて、ものすごく困ったことがあったのを、思い出します。



それから、わが家の、
和風のお風呂を作るという、工事。
はじまって4週間たちました。
もう、だいぶ形が整ってきましたが、
それでも、まだまだです。

とちゅうで、
タイルが足りなくなったのです。
そのため、しばらく作業が、中止になっていました。
イライラしますが、してもしかたありません。

でも、めでたく、
きょうやっと、
イタリアから、追加タイルが届きました。

それから、
タイルの部分ができあがってなくても、
ステンレスの湯船に、ちょっと入ってみたかったのです。
ですが、
配管屋さんは、湯船に蛇口をつける前に、
スキーに出かけてしまいました。
帰ってくるのは、ずっと先です。

彼は、
3度の飯より、スキーが好き、という顔をしています。
私は、早くお風呂に入りたい、という気持ちで、じれったいですが、
本人のことを考えると、
スキーに行く前の、あのワクワクは、よくわかります。
つい、文句は、胸の中におさめてしまいます。

というわけで、
なんともいえなく、じれったかったり、
当たり前のことが、当たり前でなくなってから、
やっと、ありがたさがわかったり、
ためいきの多い日々を、すごしています。



先日、
インドのお正月パーティに、
招かれました。
去年はじめて招かれて、とても楽しかったので、
今年も、たいそう楽しみにしていました。

やっぱり、案の定、
のんびり、ゆったり、
お風呂につかったような気分になる、すてきな会でした。
あぁ、こんなふうに、のんびり行けばいいんだな、と、
せっかちな私には、あこがれの的のような、
そんな会でした。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: