2016年11月18日金曜日

マイペースな人と、どう話すか



すっかり、ごぶさたになってしまいました。

毎日、毎日、
やることを、こなしています。

先月、
東京で、心理学の先生の講習会に行ってきました。

そこで習った、新しい技を、
さっそく、使っています。

すると、
学校の授業も、
ちょっと、違う感じになってきます。
なんか、うまくいっているような、
不思議な、感じです。

(心をあわせる、という技です)

そういう、新しいことをしているうちに、
珍しい気持ちをあじわって、
どんどん、時は、
すぎて行くのです!

ところで、
いくら私が、技を習っても、

マイペースな同僚は、
あいかわらず、マイペースで、
ちょっぴり、アグレッシブでした。
あたりまえですけど。

先日、その人と、仕事の話で、ぶつかりました。

心をあわせる、という技を、
使うひまは、ありませんでした。

(でも、あわせよう、と、思っていると、
なんとなく、余裕がでてきて、
巻き込まれないような、
そんな感じだったかもしれません)

でも、はっきり自分の意見を言えて、よかった、
とは、思います。

それにしても、
あと味は、よくありません。
傷あとが、痛むような感じです。

そういうことがあると、
家で、のんびりしたくなります。
外に出るのが、ちょっとおっくうにも、なります。

きょうは、
日がさんさんと、部屋にそそぎこまれて、
かなり、いい感じです。

散歩に行こうと、思っていましたが、
きょうは、行かないかもしれません。

けっきょく、私は、思います。

マイペースな人とは、
ぶつかってもしかたない。

それから、言われたことに、
いちいち答えることも、ない。

それより、
自分がどこへ行くか、
どう行くか、
を、考えていた方が、迷子にならないですむ。

なんて、
思ったりしました。


秋の色が、いい感じになってきました。
また、あした、散歩に行くことにします。



きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: