2016年11月11日金曜日

ほんとうに着たい服、は?


きょうは、休日です。
空も晴れて、気持ちいいです。

ところで、
みなさんは、どうなさっているのか、
私は、仕事に着ていく服などは、
着る前に、
パッと、感覚で、えらびます。

以前は、
きょうは、寒そうだから、とか、
これとこれが、似合いそうだから、あわせよう、とか、
こればっかり着てるから、ちょっと変えてみよう、とか、
あれこれ、考えていました。

(いったん着てから、全部ぬいで、とりかえたり)

今は、
ともかく、好き嫌いで、
その日のシュミで、パッと、選びます。

すると、
結果的には、
しっくり、その日の天気にもあっているみたいですし、
なによりも、その日の気分に、ぴったりあってます。
時間も、かかりません。

けれども、
先日。
ちっとも選べませんでした。
なにも、うかんでこない。

なんとなく、格子の柄もようが、思いうかぶのですが、
そんな服は、持ってないし。
それに、そんな上着は、ステキだとは、思えません。

ですが、もう少し、ゆっくり、自分の「好き嫌い」を、
吟味していると。

その格子というのは、どうやら、
着物の、紬のようです!
そうです、私は、着物が着たいのです。
紬の、ふだん着を。

と、いうことに気がついて、
やれやれ、でした。

まさか、今から、着物を着る時間はないし、
着物で、仕事に行ったら、
ぜったい、みんなが何か言うだろうし、
それにいちいち答えているヒマもないし、
めんどくさいです。

それで、結局、
ジーンズで行きました。

でも、
よく考えてみると、この近所でも、
アフリカの女性が、
頭にステキな布をまいたり、
アフリカのドレスを着て、街を歩いているのは、
よく見かけます。

もしできたら、
私も、
ふだんの仕事に、着物を、着ていきたいです。

そんなことを、思いながら、
思い出したのは。

先月、
東京、新橋の喫茶店で、出会った、
すてきな、着物女性のことです。
ひとりで、お茶を飲んでらした、80才くらいの方。

私もひとりだったので、
ずーっと、ながめさせていただきました。
着物もすてきでしたし、
立ち居、ふるまいが、とっても、エレガントでした。

あまりにステキでしたので、
会計の時、となりにおられたので、
ちょっと、迷ったのですが、
思い切って

「ステキですね」と、

伝えてみました。

すると、とても喜んでくださって、
「貴女は、スマートで、何を着なさってもステキですが、
年をとると、着物ぐらいしか、似合うものがなくって」
と、おっしゃる。

そうかしら、
まぁ、ごけんそんだと、思いますが、
でも、「着物ぐらいしか」という言い方は、
ちょっと、残念ですよ。
と、心の中で、つぶやきながら、店を出ました。

そして、
あぁ、そうだったな、
西洋にあこがれ、日本を野暮とする、
そういう「日本」の中で、
私は、育ったのだっけ、
そうそう思い出した、と、
なつかしく、
そして、ちょっぴり、
かわいそうなような気持ちになりました。

(日本の良さが、けなされていて、かわいそう、という気持ち)

ここまで、読んでくださって、ありがとうございました。
↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

おひさしぶりです。
着物でお仕事。なんてステキじゃないですか!!!是非、行かれて下さい!!
でも、そうですね。きっと「どうした、どうした?」ってなりそうですね。
ご自分でお着物着られるのですね、それもステキです。
恥ずかしながら、わたしは一人で帯が結べないです・・・
着物だけじゃなく、日本にはたくさんいい所がありますね。
先月、一人でパリで何日か過ごしてみて、いろんな面で改めて日本はいい国なんだなぁと実感しました。でも誇れる伝統もあるのに、どうして海外から入ってくるいろんなモノにすぐ飛びついてしまうのでしょうね・・・
お正月に久しぶりに着物を着たくなってきました。

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!おひさしぶり。

コメント、うれしかったです。

ええ、いつか、
着物を着て、仕事に行ってみたいです。

私がひとりで、かろうじて着られるのは、
ふだんのウールの着物や、ゆかたです。
半幅の帯で、です。

絹のものだと、シミがついたらどうしよう、と
心配で、リラックスできないのです。
ジーンズの気分で、楽しんでいます。

あと、下駄や草履で街にでると、
足袋がよごれそうなのと、
じろじろ見られるのが、めんどくさくて、
あみあげの、半ブーツで、外に出たりします。

とはいうものの、
ジーンズで、下駄、というすがたで、
近所に買い物に行くことは、たまに、あります。
まぁ、じろじろ見られたり、
「それって、はき心地は、どうなんですか?」と
声かけられたり、します。

(もっとも、先日、東京都心で、
おなじく、
ジーンズで、下駄、という姿で
銭湯に行きましたところ、
やはり、ちょっぴり、じろじろ見られたような気もします)


まめゆうさんも、
お正月には、ぜひ着物を、楽しんでくださいね!

ありがとうございました。