2016年11月25日金曜日

ステキな、政治家


フランスでは、来年、新しい大統領を決めます。

候補者の討論を見ていますと、

今、注目されている
フィヨン氏は、
なかなか、です。
とてもうれしく、思います。

この国では、
右寄り、左寄り、
と、自分の陣を決めている人が、多いみたいです。

私は、といえば、
ひとりひとりの自由が、尊重されて、
そして、
みんなで、力を、合わせあっていけるのなら、
どちらでもいいです。

でも、フランスは、
このところ、これ、というリーダーが、
いない、と、ずっと思っていました。

それが、まず、
このフィヨン氏の話をきいていると、
話の内容が、私にも、よくわかります。

(やたらに数字を出してこないです。
数字を出されても、私には、確かめられないのです)

そして、提案している解決策は、
まさに、そのとおりだと、思います。

その次に、いいなと思ったのは、
どんなに変な質問をされても、
カッカしないで、
いつもと同じに、ちゃんと、しゃべれる。
人の悪口を言わなくても、ちゃんと、
自分の意見を、発表できる。

そこが、すごいと思いました。

だから、いいリーダーになるとは、
限らないのかもしれませんが、
意見を、ちゃんと発表するのが苦手な私は、
思わず、尊敬してしまいます。

それに、
信頼できる雰囲気です。

こんな人が一国のリーダーになったら、
とても気持ちいいです。

さぁ、
どうなるでしょうか。

私は、
フランスの自由、博愛、平等、という
3つの価値を、
ぜひぜひ、保ってもらっていきたいと
思っています。

フランス人よ、あてにしてますよ!


ひきつづき、
毛糸の、編み物の写真を、アップしました。

きのう見た時は、変だと思ったのですが、
きょう、小さい男の子が、
これを、なでながら歩いているのを見て、

その、やさしい雰囲気に、
思わず、
私も、やわらかい雰囲気に、染まってしまいました。

きょうも、読みにいらしてくださって、ありがとうございました。
↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: