2016年9月7日水曜日

いっきょに、あわただしくなる



きのうは、
いろいろな人が、家を訪ねてくれました。

仕事、
おしゃべり、
手伝い、
それぞれ、ちがう理由で、です。

バカンスが終わって、
また、生活がはじまったたなぁと、
あらためて、思います。
いっきょに、あわただしくなりました。

しばらく、静かすぎると思っていたら、
とたんに、動きはじめました。

そして、
この暑さの中、
ラッキーにも、花束を、
一日に、
二つも、いただきました!
こんなことは、めったに、ないです。

白ユリの花束。
どうして、この方は、私がユリを好きだと
わかったのかしら?
観察力が、すごい、と
うれしくなりました。

ひまわりの花束。
これを持ってきてくださった方のように、
明るく、楽しい、深い表情。

花びんに生けて、
おしゃべりしていた時、
ちょうど、花のところに、夕方の光がさしてきて、
そこだけが、濃い色に輝いて、
実にきれいでした。

その時、写真を撮りたかったのですが、
おしゃべり中だったのと、

なによりも、
その光り方に、見とれてしまって、
その場を、離れたくなかった、のです。

実に、ステキな、一瞬でした。



さて、

けさの朝市では、
とうもろこしが、来ていました。
しばらく前から、待っていたのです。

「おぉ、とうとう、出ましたね!」
と、言うと、
「ウィ〜!(えぇ)毎年、新学期のころに、出ますよ」

なるほど、そういえば、
新学期に、受験勉強中の娘に、
こういう、トウモロコシを、ゆでたことを、
思い出します。
3年前のこと。

今では、もう、
うちには受験生はいなくなりました。

ただ、くいしんぼうな私が、
トウモロコシの、皮むきをしています。

皮の色が、うす黄みどりで、
ちょっと透きとおっていて、
クレープ紙のようで、やわらかい。

なんとなく、さびしい感じもしますが、
まぁ、いいか。



そして、けさは、
また、ちがう色の朝顔が、咲きました。

なんだか、とてもうれしくて、
毎日、朝顔の花を、写真にとっています。

でも、日本の方にとっては、
めずらしくも何ともないでしょうね。
お許しください。

きょうも、はるばる訪ねてくださって、
ありがとうございました。

↓ 応援クリック、していただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: