2016年9月28日水曜日

こんなものが、おふくろの味だなんて



きょう、水曜日は、午後からの仕事です。
ですので、朝市に行きました。
けっこう早くに、行きました。

とちゅう、
常設の市場の中を、とおりました。

肉屋、
やおや、
魚屋、
などなど、準備をしています。

すると、

なんとも、なつかしいにおいがします。
なんだろう、と目をつむって、
考えたところ、、、

きゅうりの切ったの。
ウインナの、炒めたの。

そうそう、
これは、遠い昔の、
幼稚園のお弁当メニューです!

なんだか緊張して、
制服を着て、
黄色いかばんをななめに下げて、
黄色いうわばきぶくろも、もって、
朝ご飯も、なかなか飲み込めないまま、
スクールバスに乗って、
幼稚園に行っていました。

黄色いカバンの中には、お弁当。
お弁当箱は、アルミで、
「ぴっきいちゃん」というサルの絵が。
三輪車に乗っている。

中身はといえば、
ごはんと、
塩をふった、きゅうりの乱切りと、
炒めたウインナソーセージ、というおかず。

なんだか、そまつな、お昼ごはんです。
でも、そのおいしいにおいは、
よく、覚えています。

しかし、
キュウリとウインナが、
私の「おふくろの味」だなんて。
なんか、味気ない、と思います。

そうでなくて、
おいものにっころがし、とか、
煮物、なんていうのが、
おふくろの味なのだと、思っていました。

でも、このにおいは、
私にとっては、
世界のどこを歩いていても、すぐわかる、
心の中では、ピカっと光るような、
そんな、においです。
においをかいだだけで、
いっきに、幼い自分にもどれます。
なつかしい、なつかしい、
「おふくろの味」。

やれやれ、と、
思いながら、
きょうの、朝市では、
とうもろこし、ぶどう、にんじん、
そして、ひさしぶりに、
農家のお花を、買いました。



それでは、仕事に、行ってまいります。

きょうも来てくださって、ありがとうございました。
↓応援クリックしていただけたら、うれしいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント: