2016年6月17日金曜日

貨物船に、のる



きのうは、いつもの、ハリの先生のところに行ってきました。
病気だから、ではなくて、
健康だから、行ってきたのです。

なにかというと。
健康診断書を、2通、書いてもらいました。

ひとつは、
先日お話しましたとおり、
ダンススクールで、
ヒップホップのクラスに入るため。

もうひとつは、
貨物船で、旅をするため。

前々から、貨物船に乗ってみたいと
思っていたのです。
調べてみると、
私のように、船の旅をしたがる人は、
少ないですが、でも、
いることは、いるのです。

そして、それが可能だということが、わかったのです!

話すと長くなりますが、
いろいろなところへ、行けるのです。
時間さえあれば、世界一周することもできます。

できたら、いつの日か、
フランスから、日本は横浜港まで、
40日くらいかけて、行ってみたいと思います。
そして、飛行機で、フランスに戻るのです。

貨物船ですから、
豪華旅客船とはちがって、
旅人は、多くても、12人しか、とってくれません。
それに、船の上に、
大した娯楽があるわけでもありません。

くる日も、くる日も、
ひたすら、海と空をながめることになります。
ほかの、旅人さんとも、お話ができるかもしれません。
星空、日の出、沈む夕日が、すてきかもしれません。
ご飯は、船長さんをはじめ、スタッフと一緒かもしれません。

書いているだけで、わくわくしてきます。

港では、クレーン、コンテナの作業を見られるはずです。
太平洋では、イルカがはねるのを、見た人もいます。

というような、旅です。

この7月のはじめに、ちょうど、
時間がとれることになりました。
手はじめに、5日間の旅をためします。
家族をおいて、一人で行ってきます。

この船は、
イギリスから、中国あたりまでぐるーっと回って、
またヨーロッパに帰ってくる、
84日間行程の、コンテナ船です。
とてつもなく大きな船だそうです。
その行程の、最初のちょっとを、味見してきます。

ドイツの、ハンブルグ港で乗って、
フランスの、ルアーブルでおります。
これでしたら、もし万が一、船酔いして、アウトになっても、
すぐに、ベルギーの港あたりで、おりられます。

というわけで、
わくわくしています。
同時に、ちょっと、不安でもあります。

船は、いつ発つか、はっきりわからないから、
港には、2日前くらいから待っていなくてはならない、
と、言われました。
そう言われると、不安でもあるし、おもしろいなぁ、とも思います。
貨物船は、荷物の積み込みの仕事がすんだら、
なるべく早く港を発つ、という習慣なのだそうです。

だから、早くすんだら、予定より早くても、
さっさと港を出てしまうそうです。

なんだか、
人間のリズムにあわせた、リズムだと思います。
気に入ってしまいます。

それに、
どうせ、ぴっちりスケジュールを決めたって、
天候の具合によって、大幅に、変わってしまうのです。

健康診断書を書いてくださった、ハリの先生が、

貨物船に乗るときいて、
「いいね〜!新鮮だね!」

そして、ヒップホップを踊りたい、ときいて
「うおっほっほ、いいね!」と

喜んでくださいました。

なんだか、突然、いつになく、新しいことを始めてしまいました。
自分でも、ちょっと、ついていけない感じです。
どうなることか、
楽しみのような、緊張するような気持ちです。


これは、
いただきものの、ハスの種。

説明書きどおりに、試してみたら、
こんなふうに、芽がでてきました。
毎日、のび具合を見ては、気持ちが、さわやかになります。
すごい勢いで、シューッと、のびてきています。

ハスの花、咲くといいです。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

コンテナ船ですか・・・
わたし、ずいぶん前の事ですが。日本の海運会社で仕事をしていまして、コンテナを扱っていました。ハンブルグやル・アーブル、すごく懐かしい!
わたし達船会社の社員は乗船研修というのがあって、乗るチャンスがあったのですが、一般の方も乗ることが出来るんですね。
そうなんです。船は諸事情でスケジュールが変更になったり、抜港(ばっこう)と言って寄るはずの港に寄らずにスケジュール調整をすることもあります。
きっと、普段は目にできない面白いモノが見られますね。
楽しみですね。

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

海運会社で、お仕事なさっていたとは!
それも、コンテナが専門なんて、かなりの、偶然ですね。

この世界のことをご存知の方に、読んでいただけて、うれしいです。

抜港?
まぁ。

のる予定のハンブルグには、ぜひ、寄ってほしいですが、
(きっと、大丈夫ですよね)
でも、
降りる予定の、ルアーブルなら、「抜港」してしまっても、オッケー、
なんて、思ってしまいます。
長いこと、のれるからです。

お声かけてくださって、うれしかったです。
また、旅の様子、お知らせしたいと思っています。