2016年6月26日日曜日

クレームに、傷つく



おととい、金曜日の夜は、
あまり、よく眠れませんでした。

仕事で、いやだなぁ、と思うことは、
たまに、あります。
でも、今回のように、
ボーン、とバクダンが落ちたような気持ちになることは、
あまりないです。

でも、
数年に一度、そういうことがおこります。
もう、こういう経験はあるのだから、
慣れてきてもよさそうなのに、
やっぱり、毎回、押しつぶされそうになります。

予告なしに、そういうことがおこる、
その、サプライズ感も、
苦手です。

とはいえ、
「はい、きょうの午後には、いやなことがおこりますので、
準備していてください」と
だれかが、言ってくれるわけもありません。

それに、やっかいなことに、
いやなことを言われている最中は、
それが、不当な攻撃だとは、気がつかないのです。

気がついていれば、
なんとか、もう少し、冷静に、
やり過ごせていたかもしれないのに。

ふつうに、会話をしていると思っていたら、
なんだか、話が、ずいぶん変なのです。
ので、軌道を修正しようと、けんめいになっていると、
ますます、変な方向に、行きそうになりました。


私のクラスに、あまり練習をしない転校生がいます。
そのお父さんから、文句がでたのです。
文句は、いいとして、
一方的に、決めつけられて、
文句を言われたのです。
とても悲しいし、くやしいです。

(みなさんは、こういう時、
どうなさっているのでしょう)

この一年間、この新入生には、
ずいぶん、神経つかって、
自分としては、最善をつくしていたんですが。
まぁ、しかたありません。

それは、ともかく。

もうひとつ、いやなことがあります。
こんなこと、大したことないから、
さっさと、気分を切りかえたらいいのに、
なかなかそれが、できないことです。

その日の夜は、
なかなか寝つけなかったのに加えて、
さらに、夜中に、目がさめて、
傷ついた気持ちに、どっぷり、つかってしまいました。

あの時、こう言えばよかったのかな、
でも、
「ただ、単に、率直に言ってみただけですよ。
フレンドリーにね」なんて言われて、
かなり、いやな感じです。
そんな「フレンドリー」なんか、いりませんよ!と、
イライラしたり。

でも、やっぱり、ああ言ってよかった、
ちゃんと説明して、
「やり方が悪かったかもしれませんが、
最善は、尽くしましたよ」と言えたし。
それは、自分でも、ちょっとよかったとは思う。

でも、
あんなに失礼なこと言って、
それで状況がよくなると思ってるなんて、
あの人、
いったい、どんな人なんだろう、
と、あきれたり。

でも、私がどんなに、あきれても、
あの人は、あの人のまま。
あの人の顔が、見えてきて、
ますます、腹が立ちます。

でも、でも、でも、
と、
ぐるぐる、頭が活発になっています。

そして、早く、頭からこの考えが、
飛び出せ、
なくなれ、とも
思います。

でも、胸は、
つまったような気持ちになったまま。
いつまでたっても、同じです。

などなど、
いろいろ考えて、くたびれて、
そのはてに、
いつのまにか、眠ってしまったようです。

さて、
朝、目をさましたら、
眠りが足りなくて、ちょっときつかったですが、
でも、
胸は、すっきりしていました。
自分でも、意外でした。

あぁ、よかった。
気分の切りかえ、できたのかしら。
この夜は、ちょっときつかったけれど、
これは、もしかすると、
いやなものが出ていく、煙突のようなものだったのかな、
と、思ったりしました。

この次からは、
もう、こんなに傷つかなくてすむと、
いいのですけど。

きょう、日曜日は、
涼しくて、いい天気で、気持ちいいです。
先週の、蒸し暑い日々とは、うってかわって、です。

さいごまで読んでくださって、ありがとうございました。
↓ クリック応援、していただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

とても嫌な思いをされたのですね。
そう。嫌な事は不意に来るものなんですよね。後で家に帰ってから「え、あれってどういう事??」みたいな事もありますね。
でも、嫌な事にかかわらずですが、不安な事も、そして残念ながらいい事も、時間の経過と共に、ほとんどの事は薄れていってしまいます。
なのでわたしは、嫌な事があったり、不安な時や緊張した時には、必ず時が解決してくれると思うようにしています。どんな感情も必ず通り過ぎていくと。
それでも、なかなか平静を保つのが難しい時もありますけど・・・
コンテナ船の旅、もうすぐですよね。きっと楽しい旅になりますよ。
元気出して下さいね。

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは。
お声かけてくださって、うれしいです!

この次の時には、
まめゆうさんの「時が解決してくれる」を、思い出すことにします。

おかげさまで、
いつもの気分にもどれています。
ただ、いつまでたっても、こうやって、感情にまきこまれる自分には、
ちょっと、がっかり。

はい、コンテナ船の旅、もうすぐです。
楽しみに、準備しています。
エールを、どうもありがとうございました。