2016年6月5日日曜日

ロワール川、ピークを超える



このところ、フランスでは雨がふりすぎて、
水の難が、でています。

私の住む地方でも、水が入ってしまった家や、
閉ざされた道が、たくさんあります。
音楽フェスティバルも、ひとつ、見送りになりました。

いつもの原っぱが、湖のようになっているところもあります。

私は、ロワール川沿いをよく散歩します。
でも、
強い流れに飲みこまれたりしては、いけない、と思ったので、
この一週間くらい、行きませんでした。

けさは、雨もようやくあがったので、
しばらくぶりに、行ってきました。
どんなふうになっているか、興味シンシンでした。

すると、
いつも歩いている、川沿いの道は、水の下。
近よることができません。
木も、ベンチも、芝生も、全部、水の下でした。

そして、
私と同じように、興味シンシンの人(?)が、何人か、
カメラをもって、来ていました。

あひるだけが、ふだんと同じに、うろうろしていました。
水かさがふえても、あまり気にしていないようです。

予報では、これからしばらくは、
いい天気になるそうです。
ので、水かさも、下がるはずです。
もう、大丈夫。
ピークは越えたでしょう。


それにしても、
これだけ、技術が発達して、
インターネットで、色々なことができるようになっても、
水を、コントロールできない、というのは、
ちょっと、不思議です。
何とか、ならないのでしょうか。

「若者よ!どんどん勉強して、開発しておくれ」と
言いたくなってしまいます。

ところで、
散歩の帰りに、
こんな張り紙を、みつけました。
落書きの一種。



目覚まし時計に、何となく気をひかれて、
近よってみたのですが、

「起きなさい!おそすぎる、ということはありませんよ」

なんて、書いてあります。

時計のブランド名は、「わかる」。
いったい、なんなんでしょう。
気になります。
よくわかりませんが、



みなさん、
よい週はじめを、おすごしください。
きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: