2016年5月10日火曜日

月曜日、通勤気分をやってみる




けさは、例外で、朝から仕事でした。
長いウイークエンドが、あけて、月曜の朝。

私の仕事は、わりと、おそい時間が多いので、
こんな時刻の出勤は、ひさしぶりです。

学校に行く子ども。
付きそいの、おかあさん、おとうさん。
あぁ、なんて、若い親御さんたち!

(自分がどんどん年を重ねていることに、気づきます)

学校の先生らしき人。
かなり、しかめっつらです。

きのうまで、日差しも強くなって、
初夏のようだったのに、
きょうは、ぐずついて、ひんやりしています。

休み気分が終わって、
また、一週間のはじまりぃ。

電車を待ちながら、ぼんやり見ていると、

おかあさんにハグされて、
さようならを言っている女の子。
両手こぶしで、涙をこすって、
あらためて胸をはって、学校にむかいます。

なんとも、けなげな。

と、思うと、
スケートボードにのって、かっこよく学校にむかう高校生。
あっという間に、学校に着きそう。

私も、通勤、通学の人たちにまざって、
きょろきょろしながら、仕事に向かいました。

この季節は、どこへ行っても、
いろいろな木の花が、咲いていて、あきることなし、です。
きょうは、曇り。
お花は、しっとりとした色で、
これまた、味わいのある、きれいさでした。





きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ 応援クリックしていただけたら、とてもうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: