2016年4月28日木曜日

ニコニコを、やめる

仕事の帰り。草の上を走る路面電車


おととい、オステオパシーの治療を受けてきました。
その話は、またすることにして。

治療のあとは、
少し、いつもとちがった気分になることが多いです。

たとえば。

大きな声では、言えませんが、
ピアノの生徒さんに、文句を言いたくなってしまうこと。

「どうして、こんな簡単なことができないんだろう」
とか、
「一週間も練習しなかったなんて!やる気がないんでしょう」
などと言いたくなります。

いつもなら、

「そう、むずかしい?」
とか、
「練習できなかったの?
残念。なにか、事情があったんでしょね」

と言うのに。

けれど、治療のあとは、
かなり、すぱっと、文句を言いたくなるのです。

そこは、
言ってしまって、ちょっぴり生徒さんをびっくりさせてしまったり、
ぐっと、がまんをしたり、
ケースバイケースです。

もしかすると、ふだんから、
心の底では、
文句を言っている自分がいるのかもしれません。

さて。

それと関係があるのか、ないのか。
きょうは、
仕事をおえて、家にもどって、
ひとりになって、
ほっとして、
むしょうに何をしたくなったかといいますと。
自分でも、おかしいと思いますが、

かっこわるい顔、こわい顔、でした!

「ひょっとこ」の顔とか、
鼻の穴をひろげてみたり、
あごを前に出して、仁王さまの顔をしたり。
おもいっきり、こわい顔をする。

その、気持ちのよいこと!

スポーツジムでは、最後に、
整理体操をします。
その気持ちよさと、そっくりです。
筋肉を、逆の方向にのばす感じです。

きっと、
仕事中は、ニコニコしすぎていたのかもしれません。
本当は、心の底から、ニコニコできたらいいのですが。

とりあえず、
気分も、もとにもどって、
さわやかになり、
いつもどおり、夕食のしたくを、はじめました。


きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。


↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: