2016年3月28日月曜日

里帰り、夢と現実



けさは、強い風の音で、目がさめました。
5時でした。
起きるには、早すぎます。

おまけに、
ゆうべは、眠りにつくのに時間がかかりました。
きのうから、
フランスでは、サマータイムになったのです。

夜11時に床に入っても、
からだは、10時だと思いこんでいます。
ぜんぜん、ねむくありませんでした。

というわけで、けさは、
まだまだ、ねむいのですが、風の強さが、ちょっと気になりました。
横になったまま、スマートフォンで
天気予報を見ますと、
このあたりでも、
ほんとうに、ちょっとあぶない感じの風がふいています。

地方によっては、台風のような風です。
イギリスでも。

ついでに、東京のことも気になります。
そのままスマートフォンで、天気を見ますと。

大丈夫、
風は強くなく、おっとりした感じです。
ねむいまま、そのアプリを見つづけていると、
東京を空から見た地図が、見えました。

羽田空港が見えます。
多摩川がうねっている形も見えます。

あっ、私が小さかったころ行っていた公園の名が見えます。
萩中公園。
ずっと忘れていた名。
ここのプールで、泳ぎを習ったのです。

どこにあるかも知らなかった通りの名も。
中原街道。
父がよく口にしていた名かもしれません。
こんなによく知っている地名なのに、ずっと忘れていました。

矢口。
ここには、渡しがいたから、
「矢口の渡し」と呼ばれていましたっけ。
今でも、そう呼ぶのかしら?
写真では、橋が見えます。

多摩川は、昔どおりかしら。
空から見る写真では、
昔と同じような、やわらかなうねりの形をしているけれど。

などなど、
けさは、
床の中から、ふるさとを思い浮かべました。

実は、
来週、東京に、ちょこっと里帰りします。
楽しみです。

ですが、
実際に、東京の地に立ってみると、
いつも、
電車の乗り方だとか、両替だとか、
だれだれに、会いにいく、待ち合わせ、連絡、どうしよう、
ということばかり気になってしまいます。

けさは、
強い風のふく早朝、あたたかい床から、
スマートフォンで、東京をながめて、

今回の里帰りでは、
久しぶりに、多摩川を見たいな、
という、なつかしい気持ちになりました。

これは、きのうのロワール川




















ところで、
きのうは、復活祭で、親戚の人が集まりました。
にぎやかな(ちょっとさわがしい)、お昼ごはんでした。

メニューは
白いアスパラガス、
子ヤギのロースト、ごはん、ほうれん草、
ヤギのチーズ、
いちごのタルト。

お花もいただきました。
にぎやかな色の、バラです。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

lentractepariscさんから、うれしいツイートをいただきました。なつかしい多摩川ふちからの、便りです。


*****

@yTNg56  はじめまして(^^)以前、多摩川の近くに住んでました。渡し舟はさすがにもうありませんが、「矢口渡」は東急多摩川線(旧目蒲線)の駅名として残ってます。川沿いにはたくさんのマンションが建ちましたが、河川敷自体はほとんど変わることなくのんびりとしてますよ♪
1 いいね

*****

多摩川がまだ、のんびりしているときいて、とてもうれしくなりました。lentracteparisさん、ありがとうございました。

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんからも、うれしいツイートをいただきました。

神田川の桜、きれいだろうなぁと、思い浮かべています。
神田川、なつかしいです。

*****

@yTNg56 ロワール川も多摩川もそれぞれに良い所なのでしょうね。
うちの近くは神田川です。
今週はきっと川沿いは桜で満開になることでしょう。
里帰り楽しみですね。(^_^)

*****

コメント、ありがとうございました。