2016年3月15日火曜日

(米+仏)×日=?

お店の前

ある方が、
渋谷の「カワイイ味噌カフェ」で、
ポップコーンの具のお味噌汁がおいしかったと、
書いておられました。

そんなカフェがあるのですね!
それに、具がポップコーンとは、びっくり。

もうひとつ、びっくり。
実は、私もちょうど、同じようなお味噌汁を作っていたのです。

きのうは、何十年ぶりかに、
ケンタッキーフライドチキンに、行ってきました。

フランスにも、こんなファーストフードのお店があります。
町の中心部から、離れた所にあります。

その日は、
家へ帰って、料理する時間もないし、
レストランに行く時間もない。

では、レストランと、ファーストフードのあいの子のような、
ケンタッキーフライドチキンは、どう?
ということになりました。

高校生の時、東京ではじめて、このお店の
鳥の唐揚げを食べました。
スパイスがなんともいえなく、おいしかったです。

ぜひ、もう一度、食べてみたい、と思い、
行ってきました。

あいかわらずの、おいしいスパイスがきいていました。
元祖のおじさんの顔も、あちこちに飾られています。
それも、昔と同じです。
「やぁ、元気だった?」と、声をかけたくなります。

目の前には、林が広がり、ぽかぽかした日だまりで、
とても気持ちよかったです。
おなかいっぱいいただきました。

さて、注文しすぎたようで、
鳥の唐揚げと、フライドポテトを持ち帰ることとなりました。

持ち帰った唐揚げは、
夫の、次の日のお弁当に入れることもできます。
問題は、
フライドポテトです。
さめたポテトは、あたため直しても、
パリパリっとした感じは、2度と戻ってこないような気がします。

そのまま、食べられないことはないけれど、
何か、リサイクルする方法はないか、と考えました。

そして、
思いついたのが、苦肉の策、

「お味噌汁」。

でも、作ってみると、
海外在住の私にとっては、
とてもおいしかったので、
ちょっぴり、得意になりました。

油揚げや、生揚げがはいっている
なつかしいお味噌汁の、代用品となりました。

ほうれん草のお味噌汁なんて、あるのかしら、と
思いながら、
ゆでておいた、ほうれん草も、ちょっぴり入れました。
具がたっぷりです。
味は濃い目に。

ついでに、唐揚げからこぼれおちた、
スパイスのきいた「揚げ玉」(天かす)も。

ケンタッキー「揚げ玉」入りの、お味噌汁となりました。

アメリカのフレンチポテトを、
日本のお味噌汁と、ミックスしてみた話でした。

おそまつさまでした!



きょうも、来てくださって、どうもありがとうございました。

↓ ランキング応援クリックしていただけたら、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



0 件のコメント: