2016年2月25日木曜日

ちょっと昔風の、タルト

今朝のロワール川(苔)


今朝は、仕事はオフ。
雑用はたくさんあるのですが、
あとまわしに、します。
今朝は、春を楽しむ、と決めました。

寒い雨もあがって、やっと春らしくなりました。
窓から、お日様が入り込んできます。

このごろ、日の暮れるのは、遅くなってきましたし、
朝も、どんどん明るくなってきました。
窓をがらりとあけて、
日に当たった空気を入れます。

気持ちいい!



















ロワール川に散歩へ行き、
帰りには、杏のタルトを買うことにしました。
そこの杏タルトは、皮も手製で、
アーモンドが入っていて、やわらく、おいしいです。

でも、お店の方を見ていると、
あすにでも、退職されるかもしれない、というようなお年です。
行くたびに、
このタルトは、もう2度と味わえないかもしれない、と、
思ってしまいます。

先日、行ってみたら、シャッターが閉まっていました。
来るべき時が、来てしまった、
と少し焦りました。
でも、よく見たら、
「また来週開けます」と張り紙がしてあったので、
胸をなでおろしました。

そこに、買いに行く予定です。





タルト2きれ、また、買うことができました。
よかった。

おばさんが、大きな紙にくるんで、
ヒモで、むすんでくれました。
こういう包みをしてくれる人は、
今では、少ないです。

ヒモかけ作業のさいごには、
指をかけて、ぶらさげられるように、
輪っかに結んでくれます。
そこを持って、ぶらさげても、絶対ほどけない、
信頼のできる結び方です。

こういうヒモ包みを見ると、日本の、
おみやげ包みを、ぶる下げている酔っぱらい、を思い出します。
遠い、昭和時代の話です。

日本でも、
最近では、こういうヒモ結びは、
めずらしいのかもしれません。







というわけで、
素朴な味の、タルトを持ち帰って、
春らしい時間を、ゆっくりすごしました。

みなさんも、いい一日をおすごしください。

見に来てくださって、ありがとうございました。


↓ クリック応援、していただけたらうれしいです

   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました。お土産の寿司折り、そして酔っぱらったお父様を想像してしまいます。楽しいです!ありがとうございました。

*****


@yTNg56 昔の酔っ払い(笑)タルトから酔っ払いが出てくるとは思いませんでした😆そう、そう!父親が酔っ払って帰ってきた時のお土産の寿司折りがこんな感じでした。でも全然こちらの方がお洒落だけど素朴な感じもして。良く見ると箱に紐がくっついているのでしょうか。タルト、美味しそう。


*****