2016年2月17日水曜日

あなた日本人でしょう、と言われる



学校が休みだと、町もなんとなく静かです。
私も、つられて、買い物をするのにも、
のんびりテンポになっています。

さきほど、買い物のついでに、公園のある方まで
足をのばしました。
すると、桜のような花が咲いていました。
きょうは、特別寒いのですが、
こんな季節に桜が咲くのでしょうか。

その花を、カメラにおさめようと、
私は懸命になって、アングルをねらいます。

なかなか、思うようにいきません。
苦労していますと、

「あなたの国の桜ほどは、きれいじゃないですけどね」
という、おじさんの声が。

ええっ?
あぁ、そういえば、本当にこの花は
桜なのかもしれない、という気がしてきます。

「今ね、妻に言ってたところなんですよ。
遠くから、後ろ姿を拝見してたんですが、
あの木の写真とるなんて、日本人にちがいない、と」
「ね、あなた、日本人でしょう」

おじさんも、奥さんもニコニコしています。

そんなふうに声をかけてくださって、とてもうれしい!

考えれば、これも、偏見、人種差別の一種です。
ありがたい「偏見」です。
これも、先代、そして今現在の日本の方々の努力あってのことだなあ、
と、とても心があつくなりました。

きょうも、見に来てくださってありがとうございました。
みなさまも、よい一日をおすごしください。


↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: