2016年2月9日火曜日

ノルマンディー海岸でタラソテラピー



学校が冬休みになりましたので
教える身の私も、バカンスとなりました。

フランスの子どもの休みは、スキー場やら、
旅行目的地の都合にあわせているようです。
フランス国を3つのゾーンにわけて、
休みが始まる時期を、一週間ずつ、ずらしてあります。
そうすれば、道路渋滞など、混み合うことを
ふせげるからです。

今年、私のゾーンは、やけに早い時期に休みとなりました。
まだ、クリスマス休みから5週間しかたっていません。
その分、最後の学期が、とても長くなる予定です。
ので、今のうちに、前もって休んでおくのがいいのかもしれません。
でも、前もって休んでおく、なんていうことは
できるのでしょうか。

せっかくですから、
夫と二人で、海を見に行くことにしました。
行き先は、
何度か行ったことある、ノルマンディー、カブールです。
お天気がよくなくても、温水プールもあるし、
タラソテラピー、つまり海セラピーもやってもらえます。
それに、海と対話するのは、どこの海でも、楽しい!

そして、何といっても、
家事をはなれて、おさんどんをしない。
これこそ、私にとって本当のバカンスです。

夜着きました。
次の日、朝ごはんを終えて、海辺に出ると、
天気予報とはちがって、天気がよかったです。
風はちょっと強くて、波はエネルギッシュでした。
あまり、寒くはないです。

私は、波を見ていると、見とれてしまいます。
何がおもしろいのか、自分でもわかりませんが、
くりかえし、くりかえし、こっちに来ては、向こうに帰る波。
見ているだけです。
ずいぶん長いこと、ながめてしまいます。

(ちなみに、パンこねくり機でパンをこねる時も、
そういう心地になって、見とれてしまいます)

↓ 海岸への小道。


















↓ カブールの砂浜。くりかえし、くりかえし、波の音と風の音。




















↓ 海の家はひっそりとしていました。
目の前の海は、人がいても、いなくても、ひたすら波をうち続けています。






午後には、マッサージをしてもらう予定です。
そのことは、またあした、続きを書きます。

きょうも見に来てくださって、ありがとうございました。

↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: