2016年1月17日日曜日

セカセカする必要はない



きのう土曜日は、インド人会のお正月に行ってきました。

朝から仕事だったので、帰ってきたら、家でごろっとしたいという気分でした。
それに、始まる時刻に間に合いそうにないのです。
それでは目当ての、知人が踊るダンスを見る事ができません。
知人はショーの出だしに踊ることになっています。

でも、インドのお正月やダンスを見てみたい、という気持ちが
勝ちました。
路面電車と徒歩で、会場に行きました。

インドといっても、タムール地方の、です。
学芸会、といった感じで、あちこちに飾りが色とりどり。
サトウキビの葉も飾られていました。
そして、タムールの方々は、すてきな晴れ着を着ていました。

さて、予定は一時間半くらい遅れていました。
おかげで、見られないと思っていたダンスが見られました。
ラッキーでした。
すごくよかったです。

そのあと、ダンス、劇、と続きます。
ダンスはおもしろかったですが、
劇は、タムール語がわからないので、ちょっと退屈しました。
でも、となりのタムール人の方も、
「ずいぶん、なんてことない内容だねぇ」と笑っています。

見れば、みなさん、おしゃべりをしたり、
ケータイをいじったりして、のんびりとショーをながめています。
小さい子供もたくさんいます。
席をたって、歩き回ったり、戻ってきたり。

その雰囲気にやられたのか、この私も、のんびりになっています。

いつもだったら、筋のわからない劇を見るとイライラします。
仕事のあと、お腹がすくと、セカセカと食べ物をさがそうとします。
まわりに子供たちがウロウロすると、「シーッ、静かに!」と
言いたくなります。

そこには、そういう人は見あたりませんでした。
私も、ぜんぜん気にならなくなっていました。
お風呂につかったような、いい気分でした。

そのあと、
みなさんの手作りのタムール料理を、
15種類くらい、紙のお皿に大山盛りいただきました。

とてもいいひとときでした。

きょうも、ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


↓ ランキング応援していただけたら、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: