2016年1月18日月曜日

フランスで畳2枚



フランスで 生活していると、靴をぬがずに家に入ります。
そして当然のことながら、イスとテーブルの生活です。

長いこと、別に何とも思わず、こういう生活をしていました。

ところが数年前から、
家に帰ってくると、靴をぬいでソファに腰かけ、
足を出して「よっこらしょ」とつぶやいている自分がいることに
気がつきました。

畳の部屋が欲しいな、と思いました。でも、家族の者は何というかな、と気になります。
でも、私がリラックスしていれば、
皆もリラックスできるはずです。

と、思い切って、
ソファーのある場所に、畳を入れることにしました。

といっても、本格的な和室を作ることは、むずかしいです。
ただ、畳コーナーを作るだけにしておきます。

結論を言うと、作ってよかったです。
家へ帰ってきたり、食事のあと、
「よっこらしょ」と足を出し、お茶を飲みます。
かなりリラックスできます。

したことは、

1 パリの畳ショップでネットから注文する。
2 配達してもらう。
3 木の縁を作る。(素人にもできる)

しばらくして、「床の間も欲しい」という欲が出てきました。

4 職人さんに、ミニ床の間を作ってもらう。


もっとも、お願いしたのはフランスの大工さんです。
ご本人は、床の間を作っているという感覚はないはずです。
でも、私の要望をよく聞いてくださり、
とてもいいものを作ってくれました。

以上です。

きょうは、畳2枚で、かなり楽しんでいるという
恥ずかしいような、話でした。

読んでくださり、どうもありがとうございました。


↓ ランキング応援していただけると、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント: